あと、お砂糖を一匙足して

好きなものは好きだと言いたい

とっておきの薮くんの歌 その3

水曜日 ガンバレッツゴー!

「今日のキミを見ていると ボクもうれしくなる」

あぁもうこの言葉をそのまま薮くんに送りたい。いっぱい勇気や元気をもらったよ、本当にありがとう…

 

週の半ばだし、元気が出る曲ということでこのチョイス。

7の曲ですが、JUMPing CARnivalカウントダウン(I/O初回1に収録)のBESTコーナーで披露されたこのパートがとにかく好きで書きたかった…

衣装は甚平、片手にはデンモク、直前までBESTのみんなとあんなにキャッキャしてたのに、このパートを歌い始めた瞬間薮くんがその場を統治するのが最高。指差しした瞬間に世界が彼に平伏す。帝王、どこまでも付いていきます。

自分のソロパートが来た瞬間に顔付きが変わるのが格好良い。そのままその場の空気を変えるんだもの、惚れる。

そしてソロパートが終わったらまたキャッキャし始めるんだから…ギャップ…

 

細かいポイントとしては、「今日の」の「の」、「ボクも」の「も」の母音のふっくらとした響きが大好き。ちょっと低めの音域の柔らかさが心地よい。

「会場全体を包み込むような声」というよりは「最後列までまっすぐ届くような声」の歌い方の印象で、一層「ボクとキミ」が向かい合ってるような気持ちになれるのも好きなポイントかもしれない。