あと、お砂糖を一匙足して

好きなものは好きだと言いたい

じゃんぷがGLAYをカバーするなら

3/11にGLAYベストアルバム「REVIEW Ⅱ」が発売されましたー!わー!

昔からGLAYが好きで、近年ジャニーズ沼に落ちてからは「GLAYの楽曲を推しがカバーするなら…」とよく想像するので、これを機に書いてみた。

GLAY×JUMPの組み合わせ、マイナーだろうしほんと誰得なんだろ~?と思うけど、私が楽しいのでいいんです そして相変わらず文が長い

マイナー曲も混ざっているかと思いますが「あっ昔この曲聞いたことあるかも~」くらいで楽しんでもらえたら幸いです。

 

REVIEW Ⅱ発売記念ということにして、今回はベストアルバムに収録されている楽曲からセレクト。

こちらのページで全曲試聴できます

https://www.glay.co.jp/review2/

 

山田くん→氷の翼

https://youtu.be/uBDHBxSLtBU

やまちゃん、ジャジーなアレンジの曲が似合いそう。しっとり歌ってほしい。なかなか大人な雰囲気の詞、「それでも二人こうして 愛で殴り合う」の部分が好き。

REVIEW Ⅱからは少し外れるけど、やまちゃんに「夏音」をお願いしたい、ぜひ「精一杯生きた証のような恋でした」と歌ってほしい…セミオトコでの優しく美しい演技が好きだった、この曲が抱える喪失感も表現してくれそう。

https://youtu.be/RAdzMJbqnQY

 

裕翔くん→BE WITH YOU

https://youtu.be/lRAc3Q_foH0

個人的にすごく好きな曲。仕事に行き詰まって焦っている時には「幸せは多分なにげなくて 満たされた時は顔を隠す」「思い通りに行かない日々は 優しさを忘れた自分がいる」のフレーズを思い出していつも背筋を正そうとするんですが、この歌詞の真面目さだったり真っ直ぐさは裕翔くんに似合うなぁとよく思う。

最後の「そして あなたの愛になりたいと思うよ」というストレートなフレーズを、裕翔くんにまっすぐ前を向いて歌ってほしい。スタンドマイクでお願いします。

 

知念くん→黒く塗れ!(公式動画なし)

知念くん、このくらいハードなナンバー似合うんじゃないか?きちんと世界を作り込んでくれそう、という信頼がある。HISASHI曲の独特の言葉遣いの歌詞を、ぜひ知念くんに歌いこなしてほしい。

あと、この曲は冒頭と最後に「黒く塗れ」と囁くんですが、知念くんにぜひ囁いてほしいんです…セクシーに…クランメリアの「離さないで」最高だった…

 

有岡くん→逢いたい気持ち

https://youtu.be/MPM7-kyjkj0

この曲の歌い出し「逢いたい気持ちがため息に溶けてゆく」がとても好きで、TERUさんの歌声が最高なのですが、有岡くんならまた新しい魅力をもった世界観を作り出してくれるんじゃないかなと思う。

薮くん贔屓ではあるんだけど、それを別とすると有岡くんの歌声はかなり好き。ふわっと空気を含んだような声で、甘すぎない心地よさ。全然圧は強くないのに、不思議と耳に残る声だなぁと思う。Muah Muahの大サビ前のフェイクは驚いた、こんなにピュアなフェイクある!?曲の雰囲気にぴったり…

声の系統は全然違うんだけどV6の森田剛くんに通じるものがあると勝手に思っていて、「お洒落な歌声」で「独自の世界観を作り出せる声」だなぁという印象。

ちょっと話が逸れたけど、こんな訳で有岡くんの「逢いたい」という歌い出しのフレーズを聞いてみたいし、有岡くんの作る「逢いたい気持ち」の世界観を味わってみたい。

 

伊野尾くん→笑顔の多い日ばかりじゃない(公式動画なし)

全体的に明るくてポップな曲調だけど、その分別れの寂しさと前を向く強さを抱えた歌詞が心に沁みる名曲。「笑顔が似合うキミが一番好きだから」と歌ったいのちゃんに、敢えて「笑顔の多い日ばかりじゃない 涙もある」と歌うこの曲をお願いしたい。

2019年伊野尾慧ソロパート大賞は個人的にラキアンの「そんなこともあるさなんて言えなくて」で、いのちゃんの優しさや懐の深さが滲み出ているなぁと思っている。中性的でちょっと癖があるけど、そっと寄り添ってくれるような歌声のいのちゃんにこの曲を歌ってほしい。きっと号泣してしまう。

一方でいのちゃんの声はHISASHI曲も絶対似合うと思うのでeverKrackとも迷ったんだよなー!うぉーいぇー!

 

髙木くん→グロリアス

https://youtu.be/6ewGwJ63Nr4

夏の歌はやっぱり髙木くんですね!この曲を車の中で流してほしい~!湘南をドライブしながら、髙木くんが「恋に恋い焦がれ恋に泣く」と口ずさむのを助手席で聴きたい~!リア恋待ったなし~!

もう戻れないきらきらとした青春を思い出す、という歌詞なんだけど、髙木くんは大人の余裕を残したまま若き日のきらきら感も出せるような気がする。

セクシーな声だし「彼女の"Modern…"」とかも歌ってほしい、色気にやられたい

 

ひかる君→ホワイトロード

https://youtu.be/qSqiGUjnv3Q

東北出身の彼にはぜひGLAYの冬の歌を歌ってほしい。函館出身のGLAYには本当に素敵な冬の歌がたくさんあるんだけど、その中でもひかる君にはこの曲を推したい。Winter, againと迷ったけどこちらをチョイス。

この曲が発売された当初はさほど気に止めていなかったんだけど、数年ぶりに聞いたら「振り返れば故郷は場所ではなくて あなたでした」のフレーズの優しさに泣いてしまった。故郷を大切にできるひかる君にこのフレーズを贈りたい。

ひかる君の歌声って曲によってかなり変わるなぁという印象で、「夢遊病」とかも冷めた目で歌ってほしい。あと、REVIEW Ⅱから離れるけど「嫉妬」で色気全開のひかる君が見たい。

 

薮くん→春を愛する人

https://youtu.be/w8zqsIqWmUw

ベタな選曲だな~と思うけど、やっぱりこの曲だな…

まず「産まれては消える流星を見上げた」という一文、これを薮くんに歌ってほしい。薮くんが歌う星空…。

そこから「ただ訪れる春の花の芽の息吹に似た」と続くんだけど、このフレーズもまた綺麗で大好き。「ハル」に少し引っぱられているかもしれないけど、薮くんって春の人だなぁと思う。陽の暖かな匂い、色とりどりの花、それらを待ちわびる少しそわそわした気持ち。薮くんが纏う雰囲気は春のやわらかな空気感と少し似ている気がする。

そして「『生きてく事は 愛する事 愛される事』と」、そのまま薮くんに贈りたい言葉。口にすると少し照れ臭く感じるかもしれないストレートな歌詞を、ぜひ堂々と歌い上げてほしい。そして、これからも愛し愛されている姿を見せてほしい…

あとゴリゴリのロックを歌う薮くんも見たいので「VERB」あたりもお願いしたいですね…「サバイバル」も聴きたい…

ALL STANDARD IS YOU」を挙げるか悩んだ、「あなたの幸せ願わない日はない」と薮くんに歌ってほしいけど、原曲が好きすぎて引っ込めてしまった。

 

 

JUMPみんなで→I'm loving you

https://youtu.be/d7QYE6tlop8

REVIEW Ⅱに収録されている新曲のひとつ、韓国のアイドルグループpentagonとコラボした楽曲。

普通にJUMPがカバーしても似合いそうだった。いつかコラボしてくれたら嬉しいなー!!!